「働く女性」の不妊治療生活

悩む、考える、暮らすこと

生理痛

このお正月は、相方と二人水入らずで過ごしています。相方の故郷で過ごして、三が日過ぎに東京に戻ろうと思っていたのですが、、、、なんと12月31日に生理が早くもきてしまいました。(治療をしない周期はだいたい30~31日周期で生理がきていたので、治療をしない今周期もそうなるだろうと予想していたのですが、治療周期と同じ28日周期で生理がきました。9月からこれで毎月28日周期で生理を迎えていることになります)

 

この1月は治療の周期として身構えていたので、これじゃあ、お正月1月2日にKLCを訪れないといけない。しかも、排卵を迎えるころ、考えてみたら仕事が立て込んでいて、採卵の予定を組むのが非常に厳しい・・・

ということで、今周期も治療を見送ることにしました。11月の新鮮杯移植陰性から、12月、1月と治療を見送ることに・・・

今年はもうすぐ、36歳です。治療に焦りも出てきているところですが、一か月に一回のチャンス、丁寧に、納得しながら進んでいくしかないですね。

 

ところで去年の夏から始めた鍼ですが、少しずつ効果が出てきたようです。

この数年、生理痛がひどく、生理になった日は薬を飲んで、2時間くらい休んでいないと仕事にならないくらい重い症状を抱えていましたが、今回の生理も痛みはなく、すんなり経過することができました。先月くらいから、痛みが緩和されてきたような気がします。それだけでも、治療に踏み切ってよかったと思うところです。