「働く女性」の不妊治療生活

悩む、考える、暮らすこと

AEON

仕事始めは、明日からということで、今日は、PCをもって近くのAEONのスタバにこもって明日から始まる仕事の下準備をしています。

今月の採卵を見送ったので、今は、ただただ、自分の気持ちを安定させていくことくらいしか、努力はできません。

ところで、今日は正月明けの平日。週末はいつもごった返すAEONですが、今日は人もまばら~~。小さい子どもを連れた母子の組み合わせが目に付くらいです。

ベビーカーを押しながら、買い物と遊びを同時にこなして一日AEONで過ごす主婦たちの様子が目に入ってきます。子どもを欲しいと妊活中ですが、彼女たちの後姿を見て「いいな~、私も早くそうなりたいなー」とはなぜか、思えない・・・

彼女たちが、主体的に、やりたくて、その時間をいきいきと過ごしているようには見えないんですよね。

 

AEONの入り口で一緒になった、2歳くらいの女の子をベビーカーに乗せた20代後半くらいの女性。それからかれこれ1時間くらい過ぎたころ、買い物袋も下げず、まだぶらぶら、レストラン街をうろついているのを見ました。(スタバからトイレに行くときにその女性を目撃)彼女、なんと、喫煙室から出てきたんですよね、女の子を連れて。たばこの煙の匂いが漂ってきました・・・

時間をつぶしているとしか思えない。友達もいないのだろうか。。平日の昼間、密着した母子関係に囲い込まれてしまって、二進も三進もいかなくなってしまっている女性たち、どれほどいるんだろう・・・またその女性たちの下で育てられた子どもたちが将来、どんな大人になっていくのだろう・・・と暗澹たる気持ちになってしまいました。

私も子どもが欲しくて、不妊であることの毎日が辛く、不全感を抱える日々を送っています。幸せが対岸にあるような気がして、現在の自分に満足できないことがいっぱいありますが、それでも前向きにやっていこうと思えるのは、おそらく、仕事があって、自立できる給料をもらっていて、何があっても、最後は自分ひとりなんだ、という覚悟を決めようと(決まってはない)する意志があるからなんじゃないかなとも思います。

 

その女性に思わず、声をかけたくなりました。

平日、昼間のAEONには、憂鬱がいっぱいですね。私もその一つを吐き出しにきたところです。