「働く女性」の不妊治療生活

悩む、考える、暮らすこと

生理

今朝、トイレに行ったら、どうやら生理が来たようです。30日でリセットかあ。

9月から連続3回採卵で、すべて周期が28日だったので、少し安心。治療を受ける前は、30日周期だったので、生理はまだ順調にくるんだね。ありがとう。

 

妊娠できないことの辛さ、何に影響を受けているんだろう、、、。少し整理してみました。

 

1.子どもがいない未来に対する不安。孤独に耐えられないかも。←うちはパートナーが親ほども年が離れているので、このままいけば、一人になる可能性強い。

 

2.これも1に関わる理由だけど、弟夫婦に子どもができ、母親は孫フィーバー。近々、彼らは親の家の前に、家を建ててもらって越してくる計画に。親元から遠く離れて、親の反対した人と暮らしている私は疎外感。子どもが産まれたら、この関係が変わるのではないかという期待に応えられない辛さかな。

 

3.35歳も過ぎようとして、やっぱり、子どもはまだ?といわれる世間の言葉、視線に自分が強く反応してしまうこと。

 

4.今の仕事人生活を、ポジティブには受け止めていないのよね。朝から夜まで、家のことほとんど出来ずに、楽しめずに、心を囚われた生活に疑問を強く感じてる。子どもができたら、こんな生活にオサラバ、ケリをつけられるんじゃないかという甘い期待が叶えられないもどかしさ。

 

こうやってみてみると、3と4は自分の意志、力で解決していけるかもしれない。

1と2は、今の私にとってすごく難しい。過去を整理していかないとだめなんです。

 

最近、よく思い浮かべてしまうのが、膝の上に赤ちゃん抱えて、あやしている自分。赤ちゃんに大丈夫だよー、安心しなよー、ヨシヨシってやってる。きっと、そうやって、私自身があやされたかったんだろうな。。。赤ちゃんにはぜったい、そうしてあげるのに、幸せに育てられる自身があるのに、辛いっ>_<